弟くん、無事に産まれました!

昨日、1月12日
弟くんが産まれました


朝7時に点滴を外し、シャワー浴をしました。
その後、朝食。
まだ、変化はナシ。

朝9時〜、モニター開始。
変化に気づきました。
まだまだ強弱があるものの、山(張り)がさざ波状態でした。
このとき、痛みはナシ。
様子見になりました。

11時過ぎ〜、張りが強くなり、10分〜15分間隔でした。
痛みは弱かったけど、自分でも分かる程度でした。

12時〜、『来たかも・・・』と感じ、スタッフを呼び、モニター開始。

張りは4〜5分間隔で、確実に痛みが強くなっていました。
スタッフが主治医を呼ぶ。

12時半頃〜、張りは2〜3分間隔になりました。

主治医の一言。
『来たね。これから緊急に入るから旦那さんに連絡するよ。』

主治医含むスタッフが大急ぎで準備を始めました。
このとき、私はオペ着に着替えたり、オペ用の点滴をしたり、痛みに耐えながらパパの到着を待っていました。

1時過ぎ〜、パパが到着。

1時30分、オペ室に入室。
腰椎麻酔をして、緊急帝王切開で弟くんが誕生。
36週5日  2448g。
すこ〜し小さく産まれたけど、力強い産声がしっかり聞こえました。


現在、弟くんはNICUにいます😃
低血糖で昨日一晩、点滴をしましたが、今朝、点滴が外れてコットで落ち着いてる・・・と、新生児科の担当スタッフが教えてくれました


私は・・・と言うと、息子と同じく低血糖になり、昨日一晩、ブドウ糖の点滴をしていましたが、今朝外れました

午後から、尿の管と背中に痛み止めの管が入ってるんだけど、取れる予定です
早く息子に会いに行きたいので、少しずつ歩かなきゃ

とは言え、お腹はかなり痛いです
痛み止めの座薬が効いてる間はいいんだけど。。。
子宮の戻りが正常な証拠ですね

授乳・搾乳も始まるので、さらに痛むだろうけど、育児は待ってくれません
娘もずーっと待っているので、早く退院したいです

この記事へのコメント

  • もちゅみ

    おぉ~~無事出産おめでとうー!
    そして弟くん誕生ほんとうにおめでとう
    ございますヽ(^o^)丿
    昨年から入院してがんばったここ姫ママさんも
    大変でしたね
    でも本当にうれしいですね
    しばらくはここ姫ママさんの体調も色々あると思いますが
    弟くんと一緒に早くお家へですね^^
    まだまだ無理せずに~~
    2016年01月13日 16:39
  • むつき

    弟君、無事に産まれたのですね!おめでとうございます♡
    点滴が外れたと記事を読んでから、どうだったかなぁとソワソワとしておりました(笑)

    今はゆっくりと体を休めて、これからの育児にそなえてくださいね。
    弟君のお写真拝見するの楽しみに待ってます♡
    2016年01月13日 17:01
  • もちゅみさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    これからが大変ですよね( ;´Д`)
    みんなに『しばらく、双子を育てるような感じ』と言われましたが、確かに娘も、まだ生後11ヶ月に入ったばかりの赤ちゃん!
    育児の大変さは覚悟してます(≧∇≦)
    2016年01月13日 18:04
  • むつきさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    点滴を外してから陣痛までが思いのほか早かったです(^◇^;)
    来る人は早いと聞いてたけど、私もその中の一人でした(笑)
    これからは、育児日記がメインになりますが、またいつでも遊びに来てくださいね(*☻-☻*)
    2016年01月13日 18:09
  • さくらmama

    ここ姫ママさん
    無事、ご出産おめでとうございます(*^▽^*)
    ほんとうに良かったですね。
    娘さんもパパも、にゃんこたちも
    ここ姫ママさんのお帰りを今か今かと待ち望んでいることでしょう。

    可愛いご家族がまたまた増えて、ママには、大変な忙しさでしょうが、どうぞお体を大切になさりながら、子育てを楽しんでくださいませね。

    ここ姫ママさん、応援していますよぉヾ(≧▽≦)ノ
    2016年01月13日 18:15
  • さよちん

    おめでとうございます
    昨日今日とお出かけをしていましたので今ブログにお邪魔して、あれぇ~~とビックリしました^^
    痛み止めを抜くと・・痛いんですよね・・・
    これから育児が待っていますが楽しみですね
    ここちゃんママの帰りをまっていてくれていますものね
    無理せずにしてくださいね~
    2016年01月13日 18:32
  • さくらmamaさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    点滴を外して、あっという間のお産でした(笑)
    これからが大変ですが、毎日が賑やかで、
    それなりに楽しく育児に専念できると思います♪( ´▽`)
    姉弟の成長が楽しみです❤︎
    これからも、温かく見守ってくださいね(^_^)v
    2016年01月13日 21:20
  • さよちんさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    予定通り、今日 尿の管と痛み止めの管が取れたのですが、
    痛んだり、痛みが治まったり、波があります(T ^ T)
    子宮が元に戻ってる証拠なので、自然に任せるしかないんですよね!
    一応、内服の痛み止めが処方されたので、
    何とか我慢できる痛みです(^◇^;)
    2016年01月13日 21:26
  • とあるかーちゃん

    ご出産おめでとうごさいます!!!
    私のブログの書き込みをいただいて、慌ててこちらに参りました。
    もう、自分のことのように毎回毎回心配してドキドキしながら読まさせていただいておりました。
    ここちゃんをおうちに残しての入院。お辛いことも心配なこともあったと思います。
    元気に、無事に産まれて何よりです。よかった!
    弟くんは、きっとママのお腹に負担をかけないように少し小さめに産まれてくれたのでしょう。
    お空のお兄ちゃんたちも見守ってくれてますね!
    本当におめでとうございます。
    2016年01月13日 21:35
  • のん

    ここ姫ママさん!
    無事の出産&弟くん誕生おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
    ここ姫ママさんも弟くんもお元気そうで何よりです。
    これでまた家族みんなで暮らせますね。
    二人とも順調に回復&成長し、早くお家帰れますように。
    まず今はゆっくり身体を休めて、回復されてくださいね^^
    2016年01月13日 23:39
  • papiraki

    おめでとう〜♪

    気づくのが遅くなってごめん><
    今朝、自分のブログを見て弟君の誕生を知ったよ;
    昨日のうちに、おめでとうって書きたかった〜。

    2448gだったんだね^^
    十分十分♪
    弟君も、ママに会いたいのを我慢してお腹の中にいたね☆ 偉いぞ〜!!

    ここちゃんママ、しばらく病院生活だったから色んなストレスとかあったかもしれないけど
    本当、今まで頑張ったね〜^^
    これから、同じ兄弟のあるママとして、宜しくお願いします☆
    本当、おめでとうございます♪
    2016年01月14日 05:57
  • とあるかーちゃんさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    少し小さいのですが、しっかり産声を上げてくれました❤︎
    これからが大変ですが、育児に対する不安より、
    楽しみの方が大きいです(≧∇≦)
    娘も、まだまだこれから!
    双子を育てるような感じですよね(笑)
    でも、いつもお空から見守ってくれるお兄ちゃんがいるので、どんなことでも頑張れますよo(^▽^)o
    2016年01月14日 09:02
  • のんさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    今回の約3ヶ月間の入院生活は本当に長かったです(^◇^;)
    小さな娘に寂しい思いをずーっとさせてしまったので、一日でも早く帰りたいところです(^ ^)
    これから授乳も始まりますが、病院にいる間、
    もう少しだけ体を休めます♪( ´▽`)
    2016年01月14日 09:08
  • papirakiさんへ

    ありがとう〜(*^o^*)
    ほんの少しだけ早産で小さめに産まれたけど元気いっぱいだよ♬
    男の子だから、あっという間に娘より大きくなる気がして、もうワクワク&ドキドキしてる(^ω^)
    これからもママ友として、よろしくね(^_−)−☆
    2016年01月14日 09:13
  • ミルキーとらじろう飼い主

    ご出産、おめでとうございます~(=^0^=)
    無事に生まれてくれて、それが一番何よりですね☆
    弟くん、早くNICUから出れるといいですね♪
    ここちゃんとの初対面、どんな感じかな(=^・^=)
    まだまだお腹も痛むし、これからふたりの育児も大変でしょうけど、
    笑顔に癒されながら頑張ってください☆
    2016年01月14日 10:18
  • ミルキーとらじろう飼い主さんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    元気な産声が聞こえたときは感極まって号泣でした(T_T)
    まだ、娘と対面できてないけど楽しみです♬
    『弟』って分からない時期でも、何か感じるものがあると思います(^_^)v
    2016年01月14日 11:55
  • りんりん3号

    ご出産おめでとうございます!!!
    母子ともに無事でなによりです!!!
    今は退院に向けて無理せず、ゆっくりしてください!!( ^∀^)
    2016年01月15日 00:01
  • りんりん3号さんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    長い入院生活もあと数日です!
    搾乳が始まったので、オッパイの痛みと、
    お腹の痛みと闘いながら頑張ってますよ(≧∇≦)
    二人とも赤ちゃんなので、これからが大変ですよね(笑)
    2016年01月15日 06:14
  • ホノコノ

    遅くなりましたがおめでとうございます!
    母子無事でよかったです。
    お空でお兄ちゃんたちが見守っててくれたのでしょうね!
    これからドタバタするかと思いますがゆっくりゆったり周りに頼りながら子育てしていってくださいね(^-^)

    本当に本当におめでとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    2016年01月17日 09:17
  • ホノコノさんへ

    ありがとうございます(*^o^*)
    昨日、一足先に退院しました♬
    息子も2〜3日中に退院予定なので、
    家族みんなが揃うまで、もう少しです♪( ´▽`)
    これから慌ただしくなりますが、頑張ります!!
    2016年01月18日 09:24