10m28d〜娘の急成長と体調

いつの間に!?
と、ビックリしました

ほんの数秒ですが、両手を離して
ひとり立ちできるようになりました

C45AD9D7-F8C9-446D-BA06-B597FBC25F5A.jpg

最近、娘の急成長を感じることばかりです
もうすぐ、お姉ちゃんになるって分かるのかな


でも、昨日の娘、実は一日中、体調が悪かったようです
普段通り、朝から夕方まで保育園で過ごしたのですが、
離乳食を食べ終えた直後に吐いてしまい、
午後のおやつを食べた後も吐いたって。。。

症状としては、嘔吐だけ。
熱はなく、吐いた後はケロッとして元気。
お腹が空くと欲しがる。

夜もこんな感じなので、パパが普段通りに離乳食を食べさせたら、
直後に全部吐き出してしまい、夜間診療の小児科に連れて行きました


原因は、『お腹の風邪』。
胃腸が弱っているので、2〜3日離乳食をストップして、胃腸を休ませること。
胃腸を整える整腸剤として座薬が処方され、様子を見ることに。。。


今朝は、ミルクをいつもより少ない120㎖だけ飲ませたところ、吐かずに機嫌もイイみたいです
念のため、保育園は休ませました


赤ちゃんの胃は逆流しやすい形をしてるし、まだまだ未熟。

大人でも食べ過ぎるとウッ・・・となるのと同じなんですよね💧

離乳食の調整って、なかなか難しいところだけど、娘の体調に合わせながら少しずつ回復できたら・・・と思います

この記事へのコメント

  • もちゅみ

    ここちゃんお腹の風邪だったんですね
    そうですよね~赤ちゃんだもん
    風邪だってお腹の調子だって
    普通より気をつけないとだし
    今年はインフルの流行があまり聞かないけど
    それも気をつけないといけないですね
    ここちゃん~お大事に
    早く良くなってね
    2016年01月09日 17:19
  • もちゅみさんへ

    ありがとうございますm(_ _)m
    本人は元気で欲しがるから、ちょっと食べ過ぎただけでも、胃腸の負担が大きいんですよね…>_<…
    そこは、親が注意しなきゃ…と反省しました(p_-)
    2016年01月10日 00:31