36週0日〜産まれるのを待つのみ!

今日で36週0日
自分が【臨月】と呼ばれる産み月に入ることができるとは思っていませんでした

と言っても、〜36週6日までは『早産』になるので、
ここまで来たら、目指す最後の目標は正期産のみ
予定帝王切開まで、あと11日


実は、明日1月8日は次男の誕生日=命日です😃
今はお空にいるけど、生きていたら2歳。
まさに、ヤンチャ盛りです💦

当然ながら、亡くなった我が子を忘れたことなんて一度もありません。
まだまだ思い出すことが多いです

ただ、この時期になると一番に思い出すのは、
息を引き取った瞬間・・・です。

23週で産まれたので、体は小さく、
声を出して泣くことはなく、目を開けることもなく。。。
全身にたくさんの管がまかれて、ときどき体をピクピク動かすんです。

本人は生きようと頑張るも、苦しそうでした。

だんだん呼吸が弱くなっていき、ママの腕の中で静かに息を引き取りました。



鮮明に当時のことが蘇る記憶。
思い出すと、勝手に涙が出てきます

それでも、私は母として、『お兄ちゃんがいたから、あなた達は産まれたんだよ。』って、娘と、もうすぐ産まれる弟くんに話してあげたい
話さなきゃいけないことだと思う


子供たちが自分で戸籍謄本を見ることは何十年も先だろうから、
子供たちが物心ついて、【兄弟・兄妹】を理解するようになったとき、ずっと見守ってくれているお兄ちゃんがいることを話そうと思います


弟くんのエコーのお顔は、ママ似なんだけど、
どことなく、お兄ちゃんにも似てました
実の兄弟なんだから、娘も、弟くんも似てて当然か

この記事へのコメント

  • もちゅみ

    もう少しですね
    そっかー明日は次男くんのお誕生日であり
    命日なんですね。。。
    次男くんの分も弟くんが元気で生まれて
    ここちゃんと仲良く健康で大きく成長して
    楽しく過ごしてほしいですね~
    顔似てるのがエコーでもわかるんだ~
    2016年01月07日 16:00
  • こえり

    お久しぶりです!
    臨月に入ったんですね!正期産まであと少し、赤ちゃんもココちゃんママさんもがんばりましたね!
    もう会えると思うとドキドキします。


    私もお空にいった子の、その時の瞬間を思い出し涙が出ます。
    お兄ちゃんがいるから弟くんに会えるんですよね。
    会えたことに感謝です。

    2016年01月07日 20:49
  • もちゅみさんへ

    ありがとうございます(^ ^)
    亡くなった息子の分まで、私を含め、家族みんなが仲良く、健康に、元気に過ごさなきゃいけないと思っています(^-^)/
    お空にいる息子に心配かけちゃダメですよね(≧∇≦)
    2016年01月08日 08:16
  • こえりさんへ

    お久しぶりです!
    お元気ですか!?

    そうですよ!
    誰だって自分の我が子を忘れることなんてできません…>_<…
    今があるのは・・・、乗り越えられたのは、
    亡き我が子がいるからです!
    それに、お空から見守ってくれているから、
    ここまで来れたんだと思っています♬
    2016年01月08日 08:23
  • あーにゃん

    ご挨拶が遅くなりましてすみませんm(__)m

    改めまして、開けましておめでとうございます❀.(*´ω`*)❀.

    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    もう、臨月なんですね(o^^o)
    お身体には充分、お気をつけになって、元気いっぱいで、出産を頑張ってくださいね(´∀`*)
    応援しています(*ノ´∀`*)ノ

    絶対に、分かってくれると思います。
    それに、自分たちにお兄ちゃんがいてくれて嬉しく思うと思います(*´ω`*)

    2016年01月08日 18:38
  • あーにゃんさんへ

    ありがとうございます(^ ^)
    あと10日!
    ラストスパートです*\(^o^)/*
    早く会いたい気持ちを抑えつつ、もう少し頑張ります(笑)

    そうですよね❤︎
    自分たちには見守ってくれているお兄ちゃんがいるんだと、
    いつも心の励みに頑張ってほしいです♪( ´▽`)
    2016年01月08日 20:16
  • むつき

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    どうぞ今年も1年よろしくお願いしますね♪

    いよいよ臨月に入ったのですね!
    私も長男の時は予定日より丁度1ヶ月早く生まれ、臨月に入る前の出産だったので、次の子は臨月まできちんとお腹に入れておいてあげたいなぁと思います^^

    8日は二男くんのお誕生日だったのですね。
    お話を読んでいて私も思わず涙が出そうになりました。
    そして、ここ姫ママさんは本当に素敵なお母さんだなぁって思いました^^
    2016年01月08日 21:57
  • むつきさんへ

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(^o^)/

    いろんな想いを抱えた長い入院生活でしたが、
    本当にあと数日です!
    やっと会えるという気持ちで、ドキドキよりワクワクしてます❤︎
    むつきさんも、まだまだ大事な時期なので、
    お体を大事になさってくださいね♪( ´▽`)
    2016年01月09日 10:14